【ライフハック_共働きにおすすめ】料理の手間・ストレスが0になりました

結論

つくりおきjpにて、毎週料理を注文しています。

つくりおき.jp | 手作りお惣菜の宅食サービス
シェフの作り置きを冷蔵でお届け。そのまま食卓に並べて、夕食作りが5分で完了!管理栄養士監修のつくりおき惣菜を毎週お届けする食事宅配サービスです。つくりおき.jpは、できたてのおかずをご自宅に配達するので、安心安全・美味しいお料理を簡単にご家...

きっかけ

第二子が生まれた際、2ヶ月間育児休暇を取得。パパである私が、掃除洗濯料理全般を担当しました。ママは第二子のお世話に専念!

育休明け、それまでの日常から、ワンオペに戻るのが怖すぎて、色々仕組みづくりを検討。最大の課題が料理でした。

それまでも各種冷凍弁当や毎日宅配弁当等複数サービス試したのですが、味・値段・宅配頻度等すべてをバランスよく満たすものがなくて継続してませんでした。

しかし2023年になって改めて各種サービスを比較して調べたら、すべてを高次元で満たすものがつくりおきjpでした。類似サービスもなくはないですが。

今も毎日食べてますが、なにより普通に美味しいのがすごいです。

メリット

・時間

書くまでもなく。レンチンだけです。子どもと過ごす時間が増えて愛情形成が増している実感あり。

・ストレス

何より、今日の夕飯何にしよう、と考えなくちゃいけないストレスが減りました。料理好きならまだしも、夫婦揃って特にそうではないので。

これが時間より何より、個人的には一番のメリット。

・怒り

子どもが気分で食べなかったとき、どうしても自分で作っていたら「せっかく作ったのに」という怒りの感情が湧きますが、レンチンだとそれがない!(笑)

デメリットはお金くらいと思うので、そこが耐えられればという感じかなと。

まとめ

これは割とこれから書きたいなと思っている各種ライフハックの中でもかなり上位に入るものです。おすすめ。軽く人生変わったと言っても我が家にとっては大げさではないかも。

一回の注文だけでも試せるようなので、ぜひ一回味わってみてください。だめならすぐ辞めれる、今風のアジャイル?サブスクなサービスですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました