なぜFIREしたいのか

FIREしたい理由

家族と過ごすため!に尽きます。

数ヶ月前にとある書籍を参考にさせていただき、35歳にて初めてまともに自己分析をしたところ、自分の価値観はざっくり

「家族のため、身近な周囲の人のため、役に立ちたい」

といったものでした。これは経験上も違和感なかったです。

一方で会社員をしていると最低9時17時、現実は22時まで、仕事をしており、まずは家族と過ごす時間がない。

さらにはそもそも個人でなく法人の仕事ともなると大抵は「身近な人」ではなくもっと大きな範囲で人を動かす必要と、利害対立調整、さらに時には戦うことも必要。

そういうのが得意&好きな人も多くいて羨ましいなと思いつつ、大きなことを成し遂げたい・社会を大きく変えたい、等の希望も特にない私個人の価値観とは異なるため、戦うべきfieldが違うのかなと。

一方で、生きていく生活費の現実もあります。とくにマイホームの住宅ローン支払いと子供の将来教育費は必要、一方で現在の仕事の給料&コスパの良さを考えると、とりあえず転職等でコスパが良くなるとも思えない。

であれば、わかりやすく二億円と前記事に書きましたが、そこまで現職で貯めて、その上でFIREする、というのが現状からの最適なルートかなと考えている、といったところです。

あと5年とかで貯まるものだろうか。。

FIRE後の想像(妄想)

以上のように、シンプルに書いてみましたが、実際FIREできた暁にはそのまま無職でいるかは甚だ疑問ではあります。(笑)

少なくとも数カ月は仕事休んでゆっくりすると思いますが、

・収入ゼロへの不安

・社会から孤立?していることへの不安

・それらを考えてしまうほど有り余るだろう時間

(子どもが一定程度成長したあとは特に時間あるかと)

あたりから何かはしたいなと思うのだろうと。それがなにか、つまり自分が本当にしたいことはなにかというのは、実際FIREできたらそのときにゆっくり考えようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました