ロボアド運用状況公開〜Wealthnavi編〜

少しずつ、ロボアドについて語っていこうと思います。ロボアドは浮気をしまくり、かなりの種類やっています。

まずは初回としてwealthnaviさんから。

現況

+66%!6年です。

簡単な分析

すごい!と言いたいところですが、一歩引いて然り分析。

まずこちら。

印象変わると思います。世の中全体として、円安の影響大きすぎですね。

ドル建てで6年(ただし途中で積立止めているのが画像からも見えますが。)で+24%、となるとそこまでものすごいパフォーマンスではなくなります。なんだかんだ米国株中心のロボアドとして、この時期の米国株パフォーマンス比だと。

定量比較できてませんが、やはりシンプルにsp500インデックスファンドが長期だと良いなと。短中期や、リスク含めたリターン分析だとまた変わった結果になると思いますが。

ちなみにwealthnavi内のリスク許容度は5、一番高いものです。

とはいえ、貯金の代わりにウェルスナビ、というくらいの趣旨で日本に気軽な完全自動運用を広めてくださった功績は非常に大きいですし、引き続きな「なんだか投資が怖い」「なにか自分でやるのが全く嫌だ」という初心者向けにはNISA適用含めて良い選択肢と思います。

私が投資初心者を抜け出して中上級者へ頑張ろうとしているので、いい意味で卒業ということかなと。

纏め

超初心者向けには引き続き悪くない全自動の選択肢

リスクの取れる若年・中上級者は他の選択肢もあり

といったところでしょうか。

他のロボアドや、wealthnaviの今後も適宜アップデートしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました