本ブログの執筆ポリシー

結論

①簡潔に、おすすめの事項を書く

②詳細の比較は避ける

理由

①おすすめ事項

まず、おすすめの事項を書きたいこと。

もちろん包み隠さず、将来的にはブログの収益化も目指したいですが(笑)、現時点では時期尚早。ブログ開始にあたって読んだ書籍等にも、初期はまずひたすらアクセス増加を目指せと。

なぜおすすめを書きたいかというと、以前の投稿でも書きましたが、人の役に立ちたいというのが自分の価値観にあること。振り返ればこれはやはり両親、特に自己犠牲を厭わなかった母親から来ていると思います。

②詳細を避ける

これは読んだ書籍と反対方針なのですが、いわゆるキュレーション的なサイト・ブログ・書籍ものはわんさかある2024年に感じてます。一瞬DeNA騒動でキュレーションという単語が嫌われましたが、中長期的には増えている印象。chatgptからもいくらでも情報もらえるし。

キュレーションは大好きです。読みます。比較衡量して検討・意思決定します。ですが、それはキュレーションを自ら書くのとは違う。まとめサイトはそちらに任せようと。強みも発揮できないし。

課題感としてまとめサイト等で情報が多すぎるというもの。では逆に、比較衡量後の、これが良かったよというサンプル1に過ぎないものの情報絞った発信も悪くないかと。

それはそれで誰かの役に立てるのかなと。特に自分が経験上そうですが、情報多すぎて時間がもったいない。で、どれがいいの、というのを教えてほしいのです。

子育て×会社員、とにかく時間が一番貴重なリソースです。(笑)

具体的なおすすめ事項

以下のあたりを書いていければなと。

  • 資産運用
  • 家具家電・子育てハック
  • 考え方・価値観

当面は、自分で選んだもののみ、を自信を持って読者の皆様に紹介したいと思います。

将来もしそれで書くことがなくなったときはまた考えます!前記事にも書いた通り、そこらへんはアジャイルで行きたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました